女性向けのオウンドメディアは比較的成果が数字になって表れやすいと言えます。
なぜなら、男性受けが良いものよりも女性受けの良いジャンルの方が対象を絞りやすく、それを取り入れることによって自社のファンを増やすことができるからです。
そのような女性向けのオウンドメディアを作る秘訣を伝授します。

女性が興味を示しやすいオウンドメディアって?

女性が興味を示しやすいオウンドメディアって?

女性が興味を持ちやすいオウンドメディアの特徴として、恋愛やスキンケアなど自分の悩みを解決してくれるサイトや流行、暮らしのヒントを見つけられるようなサイトだということが挙げられます。このようなオウンドメディアの中で、さらに女性に好まれるのはデザインや写真がおしゃれでターゲット層が明確になっているものです。

つまり、女子高生や女子大生向けなのか、若いOL向けなのか、主婦向けなのかで記事の需要もかわります。

実際に、どのようなオウンドメディアが女性に求められているのかを詳しく見ていきましょう。

お悩み解決系コンテンツ

お悩み解決系コンテンツは女性からの支持が高いジャンルのひとつです。これは、新しく良いものを知るというよりも自分の悩みに共感してアドバイスをしてくれるような内容となっていて、多くの女性の悩みに直結した記事ほど需要が高くなっています。

例えば、ダイエットの方法がわからない人や乾燥肌に悩んでいる人、恋愛が上手くいかない人はその悩みに寄り添うような記事を読みたいと思っていますよね。オウンドメディアではサイト上でそのような女性に対してのお役立ち記事を掲載しています。

読者が共感する記事を多く執筆することでもっと読みたいという女性の意欲が高まり、それがオウンドメディアとしての成長にもつながるのです。そのようなオウンドメディアの記事を更新する時には、読者の女性目線に立ったお悩み解決記事を作成することを心がけてください。

ライフスタイル系コンテンツ

ライフスタイル系コンテンツは比較的男女や世代を問わず人気のあるコンテンツだと言えます。その中でより女性人気の高いコンテンツを作成するためには、女性らしいライフスタイルの提案が必須となります。

例えば、最近ではコロナ禍によっておうち時間が増えていますよね。在宅勤務の人も増加しているので、そのおうち時間を飽きないように自分らしくアレンジしてもらう記事を提供したり、商品を提案したりすることが大切です。

ライフスタイル系コンテンツでは可愛くスタイリッシュなインテリアを紹介し、女性のモチベーションをアップさせるような記事を更新していきましょう。

おうち時間の紹介だけでなく、ライフスタイル系コンテンツでは真似したい、やってみたいと思わせるような生活の提案をしてみてください。

トレンド系コンテンツ

トレンド系コンテンツでは、流行に敏感な女性がキャッチする情報を事前につかまえてそのヒントを提案します。例えば、今期流行ること間違いなしのヘアやメイク、ファッションの提案、人気のスイーツのお店や話題のおしゃれな商品などのトレンドは女性にとって見逃せないコンテンツとなっています。

トレンド系コンテンツを成功させるためには、おしゃれな写真を選ぶとともに、情報量も充実させる必要があります。なぜなら、そのようなトレンドの中にはまだ読み手側の持つ情報が十分でなく、求める情報が記事に含まれていないことでモヤモヤが残る人もいるからです。

そのような場合には読者は複数のサイトから少しずつ情報収集しなくてはいけなくなります。他に良質な記事を多数更新しているサイトがあれば、読者が自社のオウンドメディアを訪れてくれる頻度も少なくなるかもしれないので注意してください。

ターゲット層が明確なメディア

ターゲット層が明確なメディアでは、読者の需要にピッタリ合うことから共感度が高く、オウンドメディアとして伸びやすい傾向にあります。

ターゲット層はただ女性というだけでなく、さらに世代やそれぞれが求めるものから細分化していく必要があります。なぜなら、女性というだけではまだターゲットがザックリしていて明確ではなく、ターゲットをまだ上手に絞れていない状態だからです。

ターゲット層が広すぎるのは多くの読者を得るために有効だと錯覚しがちですが、実はそれぞれの読者にとって求める記事の更新頻度が低いと記事をチェックするのも面倒になります。そういった意味でも、オウンドメディアを作る際は女性の中でも特にどの層に読んで欲しいかを検討し、その需要に合ったコンテンツを作っていくべきだと言えます。

女性に好まれるオウンドメディアデザイン

女性に好まれるオウンドメディアデザイン

女性に好まれるオウンドメディアデザインは鮮やかでクオリティの高さを感じるおしゃれなデザインです。色使いが綺麗なオウンドメディアは、それだけで女子力が上がった気がしますよね。もちろん、デザインが良いだけで中身がないオウンドメディアでは流行に敏感な女性は離れていってしまうので、記事の内容を充実させることも大切です。

女性に好まれるデザインを上手く取り入れている2つのオウンドメディアの成功事例をご紹介します。

Maison KOSE

Maison KOSEはコスメやスキンケア用品で有名なコーセーグループが運営するオフィシャルウェブサイトです。

ブランド力があるKOSEは、商品のデザインも瑞々しくナチュラルで美しいという特徴があります。Maison KOSEはそのKOSEの新商品の情報を素早くキャッチしてどのような効果があるのかを知り、オンラインショップとしての機能から購入までを行うことができます。

商品はキーワードを入力して検索することができるので、欲しい商品を探すことも可能です。また、女性に嬉しい肌のお悩みに答えてくれるような記事が更新されているのが楽しみですね。KOSEのようにファンが多い会社でも、最近では自社のオウンドメディアを運営することでさらにファンを増やすような工夫をしています。

北欧、暮らしの道具店

北欧、暮らしの道具店は女性がライフスタイルのクオリティを向上させるためのヒントが充実したオウンドメディアです。

北欧、暮らしの道具展ではECサイトがそのままオウンドメディアになっていて、商品数も豊富です。暮らしをより素敵に彩りたいという女性の全てがターゲット層となり、ナチュラルなデザインのファッションやキッチンにあると便利な道具などが揃えられています。

オウンドメディアの作りも読者にストレスを与えないように工夫されていて、商品と読み物は分けられています。商品は例えば届いた洋服の合わせ方がわからないといったことのないように、着こなし方や使い方までをしっかりと紹介しているのが人気の秘訣となっています。

女性の購買意欲を引き出すための参考書籍

女性の購買意欲を引き出すための参考書籍

一言でマーケティングと言っても、全てのビジネスが同じ戦略で成功する訳ではありませんよね。したがって、女性をターゲットとする場合には女性の購買意欲を引き出さなければいけません。女性向けのマーケティングをどのように行なっていけば良いかがわからない方には、インターネットで調べる他書籍から学ぶことをおすすめします。

インターネットではたくさんの情報があふれていますが、誰が書いたかわからず信頼性としては不安な面もあります。だからこそ、ビジネスのプロが書いた書籍はオウンドメディアを運営する時に役に立つのです。

女性向けのオウンドメディアで成果を上げるためにはこちらの3つの書籍もぜひ参考にしてみてください。

プリンセス・マーケティング 「女性」の購買意欲をかき立てる7つの大原則

Amazon参考価格 1,650円

女性向けオウンドメディアを運営している男性におすすめなのが、「プリンセス・マーケティング 「女性」の購買意欲をかき立てる7つの大原則」です。

女性向けのメディアを運営していても、そもそも考え方が異なる男性には女性視点で流行や良いものを見ることが意外と難しいことだったりします。女性をプリンセスのように見るというのは極端で全ての女性に共通する訳ではないかもしれませんが、男性が女性の考え方を理解して女性の求めるものを知るために実用的な書籍です。

ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則

Amazon参考価格 1,650円

最近ではインターネットで気軽にオンラインショッピングを楽しむ人が増え、コロナ禍による危機感からさらに店舗に直接足を運ばずに買い物ができるネットの市場は拡大しています。

ネットで女性に売るということは、インターネット上の数ある商品から自社の商品を選んでもらわなくてはいけないということを意味しています。これは、女性向けのものを作るのであれば女性好みのデザインの商品を作ることによって、数字=利益を上げていかなくてはいけないということです。

この書籍には女性向けの商品作りをするなら機能性だけでなくデザインも重視しなくてはいけない、という女性向けマーケティングの基本が書かれています。著者が女性であるからこそ、女性には納得できて男性には新しいマーケティング知識を積むことができる一冊です。

シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは

Amazon参考価格 1,760円

女性向けのマーケティングを行う際には、男女に共通するマーケティングの基本もしっかりと押さえておかなくてはいけません。この書籍はその原点であるマーケティングの基本に立ち戻り、男女を問わず消費者の心理に触れています。

本来、購買という行動は全ての人が対象となるものであり、女性が購買行動を起こす時にも家庭に必要なものを購入する時には家族に相談することもあるので女性だけにとらわれないマーケティングの基本を学んでおくことは大切です。

クチコミでは「楽しみながらマーケティングを学ぶことができる」というものもあり、法則の数も30と多いことから徐々に頭で理解することができるようになってきます。マーケティング戦略を考える人だけでなく、営業など物を売る職種の人のためになるコツも学ぶことができるので、全てのモノに携わる仕事をしている人におすすめです。

女性目線のおしゃれなオウンドメディアで成功事例に

女性は趣味としてショッピングを挙げることも多く、オウンドメディアを参考にすることで流行を追う人も多いと言えます。その女性にアプローチするためにオウンドメディアを起ち上げるのも良いことだと言えます。

数ある女性向けオウンドメディアで成功事例となるためには、デザインや記事の質にこだわり、女性が欲している正しい情報を提供していくことが重要です。そのためにも市場の動向にもしっかりと目を向けながら、オウンドメディアの運営を行ってみてください。